セカライへの道

立春とは名ばかりでまだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

忙しいだろうけど風邪は引いていませんか?

私はあと1週間意地でも体調を維持する(あ今もギ)のに必死です。

 

まずはこれを見てくれ

youtu.be

ファスライのダイジェスト…最高

 

早いもので来週の今頃には~~~ライブが現実になっている~~~~~

あと1週間しかない!

ライブビューイングをもっと楽しんでもらえるようにと思い…

はてなブログを取得しました。

時間ある時に予習ついでに見てもらえると嬉しいです。

 

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~

http://www.lantis.jp/sidem/2ndlive/index.html

 

2/12 Brilliant Side 出演ユニット

DRAMATIC STARS 
Beit 

S.E.M 
Cafe Parade 
THE 虎牙道
もふもふえん
Jupiter(御手洗翔太のみ)

2ndライブ(以下セカライ)2日目は315プロダクション所属

15ユニット中8ユニットの出演。DRAMATIC STARS のみ両日出演。

楽しみ。 

 

ライブ会場は幕張メッセ イベントホール

幕張メッセ様の隣、キャパシティ最大9,000人の会場。

今回の予想動員は7,000人ほど、1stライブ(ファスライ)を行った舞浜アンフィシアターは2,000人なので比べると…デカイ。緊張する。

 

ライブ会場の熱気をそのまま全国に衛星中継してくれるのが今回のライビュ。

ビューイング会場は映画館とはいえ完全にライブ会場となるよ。

ライビュと言えば都市部(新宿・池袋など)の会場テンションがひと際高いイメージだけど、ライブを盛り上げたいプロデューサーさんの気持ちは同じなのでその体でお話すると

・ライブ直前の提供

映像が現地に切り替わり画面に提供会社のロゴが出るのですが、みんな叫びます。

ランティスー!/

・ライブが始まるとみんな起立するよ

プロモーション映像が流れたりメッセージコーナーなどがあった場合は一時的に着席する感じ。

前回ファスライの公演は6組で約2時間。

ユニット数が増えた事はもちろんだがファスライ組もユニット新曲が増えている+ソロシリーズ披露のフラグもあり時間が予想出来ない。

(ちなみに私が先日参加したシンデレラガールズのLVは4時間マジで立ちっぱなしだった)

…疲れない靴で来てね。

・歓声、コールOK

観覧マナーについては公式にある通り迷惑行為は禁止だが曲中の歓声はもちろんOKなので好きに応援して欲しい

コールは「これじゃなきゃダメ!」というものは無いが一般的なアイドルライブと同じように曲によって括弧の部分を歌ったり、掛け声があったりする。周りのPさんがリードしてくれるので一緒に合わせるとより楽しいよ。

Drive a Liveの「315!」とか「SideM」の部分が一例

サイリウムについて

サイリウム…ペンライト…光る棒…あれです。

ダイジェスト映像でも見えたがサイリウムバルログ持ちしてる人がほとんどだと思うけど引かないで欲しい。

バルログ持ち - Google 検索

ちなみにアイドルマスターのライブでは持ち込み出来るサイリウムに関してはレギュレーションがある

ライビュの場合も本会場に準ずるので注意。

大きな点はキンブレなどの乾電池を使用したライトの使用が禁止なこと。

アイドルマスターの公式ペンライトは全部ボタン電池製なので

同じボタン電池使用で24色に光るミックスペンラを一本持っていると便利^^☆

www.turn-on.jp

他、長さの規定があったりするが100均に売っているような使い捨てタイプの折るサイリウムUO(大閃光ウルトラオレンジ)の使用は問題ない。

ちなみにSideMくんの公式ペンラはKING BLADE iLiteを元としてる(ただし単色)

matome.naver.jp

このまとめが分かりやすいのでレギュに関してはご一読を

 

あとやはりライブ会場と差の無い熱気という点で

動きやすく温度調節の出来る服装がオススメ

PさんはTシャツを着てる人も多いかと。私もヒートテックは脱ぎます。

315プロは意外と男性Pさんもいるよ

年末のアイマス特番、年始のファスライ配信を見て興味を持った他事務所Pさんや

ライブ初めての315Pさんも多いので楽しんで!