
続・セカライの道

ダイマは続くよ!!!!!!!!!!

 

LV現場での心構えが出来たところでライブで披露されるであろう楽曲たちを予習しておきたい!いちばんだいじ!

リリースされているSideMのCDシリーズ

www.lantis.jp (ランティス試聴動画まとめページ)

・ST@RTING LINEシリーズ

所謂デビューCD。ユニットが歌う2曲と同時発売のユニットとの掛け合いドラマが入っているCD

・2nd ANNIVERSARY DISCシリーズ

通称アニバ。ファスライ組がユニット新曲に加え、シャッフルされた2ユニットが合同で歌う新曲も入ったCD

2日目参加:Jupiter&WとBeit&S.E.Mが該当(ドラスタはハイジョと合同)

・ORIGIN@L PIECESシリーズ

通称オリピ。現在01~03までリリース済み。個人ソロ曲CDシリーズ。ゲーム内イベントと連動し、ソロ曲が同時発売される5人が全国各地でツアーするイベント内容となっている。みんなが大好きなユニット越境

 

セットリストはこの発売済みCDからくるぞ…

ソロはサプライズなのか次回ライブなのか…(ちなみに発売はオリピ03までだが04の試聴が通常よりもアホほど早くゲーム内配信されてる…フラグ)

 

ユニット別にご紹介

DRAMATIC STARS

(ユニットサイリウムカラー:(金)オレンジ・ウルトラオレンジ)

・STARLIGHT CELEBRATE!:踊っている時の3人の笑顔最高

・DRAMATIC NONFICTION :スタセレと対照的にめちゃくちゃかっこいい。イントロの瞬間UOブチ折る

・MOON NIGHTのせいにして:アニバ曲。色気がすごい黄色い声しか出ない。イントロの瞬間UOブチ折る。

youtu.be

 

・THE FIRST STAR天道輝ソロ曲 アニバ01・1曲目しゅうごの伸びた時の高音が最高

youtu.be

・約束はドリーミングフライト柏木翼ソロ曲 アニバ03・1曲目 聴いてくれ脳みそが溶ける。言葉の終わりに全部ハートがついてる。やしろたくはてんさい

youtu.be

・Because桜庭薫ソロ曲 アニバ04(ゲーム内試聴配信中)アイマスで言うと感想:「蒼い…」うちだゆうまうたがうまい。これは青い大閃光を20本くらい折りたいですね

 

さすがポケモンというべきか。先行試聴を含めると全て曲が揃ってる…


※ちなみにSideMは個人カラー公式的に決まっていないのでサイリウムを振る際はユニットカラーもしくは属性カラー(フィジカルインテリメンタル)になるのでは…

 

Beit

(サイリウム水色)
・スマイル・エンゲージ:P御用達プレゼン資料楽曲①
みんなをお姫様(雄姫様)にするあの曲。先日「(スマエン聴いて頭に)ティアラ生えた」が中の人の発言により公式になりました。
ラスサビ前、みのりのソロパート「願いを込めて花を咲かせよう」でサイリウムをピンク(みのりのカラー)に変えるサイリウム芸があるよ
(※初めは一人のPさんがお渡し会でたかぴにやりますと伝えたアイデアだけどファスライで想像以上のPによって咲いた花にたかぴは号泣)
・想いはETERNITY:エタニティもラスサビ前のソロで私が泣く。
エウレカダイアリー:アニバCD、SEMとのユニット曲。先導してるのが恭二と道夫なのだがパフォーマンスが気になる。吐息の部分・・・道夫の「欲しがってみろ」
・Fun! Fun! Festa!:アニバ曲。めちゃくちゃ可愛いBeitの家族感がすごい。こちらも合いの手は覚えると楽しいかと「Beitファミリー!エンジョイフェスタ!」SideMの曲には珍しく曲中に台詞での掛け合いがあるからステージも楽しみ

youtu.be

・Flying Hawk鷹城恭二ソロ曲 オリピ02・1曲目
PのかんがえるPVは砂漠を一人歩く恭二と広く青い空。個人的にうめはらの歌唱力が高くなっていて感動している。

youtu.be


W
(サイリウム黄色)

孫みがすごくて脳みそがとける。

Wちゃんの聴き分けは可愛いほうが悠介で可愛いほうが享介。

…ちょっとダミってる方が悠介だよ
・VICTORY BELIEVER:キックオフ!!!!!!!!Wの魅力はステージでのパフォーマンス力
「決めろポーズはVサイン」でサイリウム2本を\/してVサイン作るの楽しいよ!Wの時は4本か、お隣のPさんと…d=(^o^)=b
・Pleasure Forever...:Wちゃんに合わせて手を振ろう!
カレイド TOURHYTHM:アニバCD ジュピターとの曲。最初の名前を呼ぶ所たのしい。
・LEADING YOUR DREAM:アニバW新曲。個人的には仮面ラ◯ダーみFooooo!って感じなのだけどパラパラ感もあって心を刺激される世代P

youtu.be

 

S.E.M
(サイリウムビビッドピンク)
・∞ Possibilities:めちゃくちゃぬるぬる動く。「超えて〜〜〜」\超えた〜〜〜!/
・Study Equal Magic!:P御用達プレゼン資料楽曲②
授業の時間だ!サビの通称「タケノコダンス」は必須 人人人
・サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday:アニバ新曲。アダルトアイドルの本気②とってもKinKi感
・GOLD 〜NO.79〜山下次郎ソロ曲 オリピ01・2曲目
めちゃくちゃかっこいいけど、要はお金の曲。めちゃくちゃかっこいい。

Cafe Parade
(サイリウム赤紫)

個性派集団カフェパレ

巻緒はアスランゲヘナ語を翻訳することが出来るよ!

・Café Parade!:心がお客様になる…おもてなしの多幸感。ハイジョと比べて5人でも聴き分けが出来るのがカフェパレってすごい。
・À La Carte FREEDOM♪:最初聴くと怒涛の展開で何が起こってるかわからないけど最高\そっちは南!/ダンスがせむ並+愉快

贔屓目を使うと東雲と咲ちゃんのパートが最高にかわいいので注目してください

youtu.be

・我が混沌のサバト・マリアージュアスラン=BBⅡ世ソロ曲 オリピ01・4曲目いきなりとってもサンホラ感。ビブラートで充たされるこの感覚。ちなみにアスラン役のまこにゃんはこれを歌うと腰を痛めるらしい(ここまでの声量を出そうとすると上体が反るらしい)

・フェイバリットに踊らせて水嶋咲ソロ曲 オリピ04 咲ちゃんの思う可愛いが詰まっていて最高。咲ちゃんが咲ちゃんらしく歌ってるそれでプロデューサーは幸せ
・Piece Montee東雲荘一郎ソロ曲オリピ03・3曲目。曲名の意味はいくつかの高く積み重ねた装飾菓子の事クロカンブッシュピエスモンテの一種らしい。歌詞にも製菓用語がいくつか入ってる。あ~~~~~この人パティシエなんです…世界一のケーキと世界一のアイドルは同義なんだぁ…ケーキはカフェパレ…私はしののめさんと一緒にケーキをつくる…(P並感)シンデレラガールズ三村かな子ちゃんのショコラ・ティアラに通じるものがある(こっちも可愛いので是非)

 

THE虎牙道

(サイリウム)

こがどは全員フィジカルなのが特徴

漣役の小松くんはアクションやっていたのでダンスに期待。私も未知数でとても楽しみ

・強く尊き獣たち:歴史ものアクションアニメって感じがする大地を蹴り上げるとき、大地を蹴り上げるらしいぞ!!!!
・情熱...FIGHTER:デデッ…まあまあ落ち着け~~~~~~~!!!!!(ポイント)

youtu.be

 

もふもふえん

(サイリウムベイビーピンク)

やっべーぞ…やっべーぞ語彙力が無くなる

うぇるかむ・はぴきらパーク!:\みんなー!/\はーい!/元気よく「めぇめぇ」「ぴょんぴょん」「がおがお」しよう

もっふ・いんざぼっくす♪:しっぽがチラりぴょんしたらPのIQが0になる

成人男性3人に声高さが負けてるP is わたし

youtu.be

ふわもこシフォンなゆめのなか♪:姫野かのんソロ曲。オリピ03・4曲目むらせあゆむ大天才

もふもふえんさんは頭を垂れる事しか出来ない…もふもふえんおじさんになる

 

 Jupiter

(サイリウム黄緑~エメラルドグリーン)

3人は961プロ時代にミニアルバムを出していてソロ曲がある

翔太くんの曲は「On sunday」Pはおんさんでーにおんさんでーするのではとソワソワしている。休日デートにお誘いされてる曲かわいい

 

わ~~~~ママ~~~~どうなるとおもう?じゅぴたーあつまる?どうなの~~~~~;;;;;;;;;

・BRAND NEW FIELD:ファスライの冬馬最高に寺島拓篤
・Planet Scape:涙しかない
・GLORIA MOMENT:アニバ曲。新たな方向性の曲調かっこいい特にほくほくの熱い感じ良い
・ROMANTIC SHAKER伊集院北斗ソロ曲オリピ04 試聴もまだ来てないのだが曲名に期待しかない…エンジェルちゃんに俺はなる!!!!!

 

そして!この度!DRIVE A LIVEに続く315プロ全体曲が!

出来ました!わーわーわーわー!!!!

Beyond The Dream

youtu.be

アイドルマスターみ溢れるキラキラな曲

歌いだしが輝さんなのにもう涙が…歌い順はSLシリーズの発売と同じ

試聴が他のものより長いのとゲーム内に歌詞も掲載されてるので絶対に覚えてねという力をめっちゃ感じる

2番の冒頭の歌詞で

Red!情熱だね Blue!クールな奴 心のオアシスみんなのYellow

ってあるのだけどサイリウム芸ポイント

 

ニコニコには独自にPさんがまとめた動画やらもあって勉強材料はいっぱいだよ!

セカライへの道

立春とは名ばかりでまだまだ寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

忙しいだろうけど風邪は引いていませんか?

私はあと1週間意地でも体調を維持する(あ今もギ)のに必死です。

 

まずはこれを見てくれ

youtu.be

ファスライのダイジェスト…最高

 

早いもので来週の今頃には~~~ライブが現実になっている~~~~~

あと1週間しかない!

ライブビューイングをもっと楽しんでもらえるようにと思い…

はてなブログを取得しました。

時間ある時に予習ついでに見てもらえると嬉しいです。

 

THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~

http://www.lantis.jp/sidem/2ndlive/index.html

 

2/12 Brilliant Side 出演ユニット

DRAMATIC STARS 
Beit 

S.E.M 
Cafe Parade 
THE 虎牙道
もふもふえん
Jupiter(御手洗翔太のみ)

2ndライブ(以下セカライ)2日目は315プロダクション所属

15ユニット中8ユニットの出演。DRAMATIC STARS のみ両日出演。

楽しみ。 

 

ライブ会場は幕張メッセ イベントホール

幕張メッセ様の隣、キャパシティ最大9,000人の会場。

今回の予想動員は7,000人ほど、1stライブ(ファスライ)を行った舞浜アンフィシアターは2,000人なので比べると…デカイ。緊張する。

 

ライブ会場の熱気をそのまま全国に衛星中継してくれるのが今回のライビュ。

ビューイング会場は映画館とはいえ完全にライブ会場となるよ。

ライビュと言えば都市部(新宿・池袋など)の会場テンションがひと際高いイメージだけど、ライブを盛り上げたいプロデューサーさんの気持ちは同じなのでその体でお話すると

・ライブ直前の提供

映像が現地に切り替わり画面に提供会社のロゴが出るのですが、みんな叫びます。

ランティスー!/

・ライブが始まるとみんな起立するよ

プロモーション映像が流れたりメッセージコーナーなどがあった場合は一時的に着席する感じ。

前回ファスライの公演は6組で約2時間。

ユニット数が増えた事はもちろんだがファスライ組もユニット新曲が増えている+ソロシリーズ披露のフラグもあり時間が予想出来ない。

(ちなみに私が先日参加したシンデレラガールズのLVは4時間マジで立ちっぱなしだった)

…疲れない靴で来てね。

・歓声、コールOK

観覧マナーについては公式にある通り迷惑行為は禁止だが曲中の歓声はもちろんOKなので好きに応援して欲しい

コールは「これじゃなきゃダメ!」というものは無いが一般的なアイドルライブと同じように曲によって括弧の部分を歌ったり、掛け声があったりする。周りのPさんがリードしてくれるので一緒に合わせるとより楽しいよ。

Drive a Liveの「315!」とか「SideM」の部分が一例

サイリウムについて

サイリウム…ペンライト…光る棒…あれです。

ダイジェスト映像でも見えたがサイリウムバルログ持ちしてる人がほとんどだと思うけど引かないで欲しい。

バルログ持ち - Google 検索

ちなみにアイドルマスターのライブでは持ち込み出来るサイリウムに関してはレギュレーションがある

ライビュの場合も本会場に準ずるので注意。

大きな点はキンブレなどの乾電池を使用したライトの使用が禁止なこと。

アイドルマスターの公式ペンライトは全部ボタン電池製なので

同じボタン電池使用で24色に光るミックスペンラを一本持っていると便利^^☆

www.turn-on.jp

他、長さの規定があったりするが100均に売っているような使い捨てタイプの折るサイリウムUO(大閃光ウルトラオレンジ)の使用は問題ない。

ちなみにSideMくんの公式ペンラはKING BLADE iLiteを元としてる(ただし単色)

matome.naver.jp

このまとめが分かりやすいのでレギュに関してはご一読を

 

あとやはりライブ会場と差の無い熱気という点で

動きやすく温度調節の出来る服装がオススメ

PさんはTシャツを着てる人も多いかと。私もヒートテックは脱ぎます。

315プロは意外と男性Pさんもいるよ

年末のアイマス特番、年始のファスライ配信を見て興味を持った他事務所Pさんや

ライブ初めての315Pさんも多いので楽しんで!